福岡の家庭教師ふなきのブログ 連立方程式の記述法:整理整頓してわかりやすく
FC2ブログ

連立方程式の記述法:整理整頓してわかりやすく

今日は連立方程式について、書こうと思います。


連立方程式の解き方を教えるときにいつも思うのですが、生徒の記述の仕方には様々なものがあります。 学校のノートや定期テストの解説を見ると、教える数学教師によって、記述法がバラバラなのです。


そこで、今回は私が生徒に教える記述の仕方を紹介しようと思います。 下の問題は、式の変形が必要な連立方程式です。


連立方程式 解き方3

中学生の生徒さんはまず解いてみてください。


以下は答えです。


連立方程式 解き方2

連立方程式 解き方1

数学を上手く解くコツは、「整理整頓」にあります。つくえの上と同じように、ゴチャゴチャと何があるのかわからない状態では、ミスが生まれますし効率も悪くなります。


きっちりと「整理整頓」された記述をし、どこに何が書かれているのかを明確にすることで、ミスが減り、効率も上がります。


難易度の高い私立高校の入試問題では、複雑な分数・小数を含むものや、3元・4元方程式などが出題されます。 早い段階でわかりやすく記述する癖をつけておきたいものです。


高校時代の3年間、私のクラスの担任だった数学教師の口癖は「数学が上手くなりたいなら、掃除(整理整頓)と絵を書く練習をしろー!」でした・・・。今は私の口癖になりつつあります(笑)



website_pic.png指導をご希望の方はコチラをクリック。

上の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。