福岡の家庭教師ふなきのブログ 模試の結果で一喜一憂してたらダメ!

模試の結果で一喜一憂してたらダメ!

受験生の生徒には、出来るだけ模擬試験を受けるように促します。


その結果によって、必要以上に喜んだり、落ち込んだりする生徒と親御さんがいます。


確かに良くできたら嬉しいですし、悪かったらショックを受けるのは分かります。ですが、それを何日も引きずってもらったら非常に困ります。本来、その生徒の改善点を見つけるために、模擬試験が行われるわけです。


模擬試験の結果が振るわず、改善点が多く見つかったとすれば、それは喜ぶべきことなのです。逆に苦手な分野が出題されず、本来の実力以上の点数が出る場合もあります。これは不安に思うべきなのです。


これは医療における検査と同じです。健康診断で早期に病気が見つかれば、さまざまな治療の選択ができ、改善する可能性も高まります。しかし、発見が遅れれば、すでに終末期で治療法がなく、緩和ケアをするのみです。病気が早期の段階で見つかっても、落ち込んで治療に気持ちが向かなければ、悪化するだけです。


また、初期の疾患では、不運にも検査で発見できない場合があり、そのまま進行してしまうこともあります。


病気の場合は、運の要素が大きく、最新の医療技術・設備、さらに有能な医師の力をもってしても、どうにもならないことがあります。けれども、勉強は自分の努力次第でどうにでもなります。


受験は競争です。模試の結果の良し悪しにかかわらず、早く気持ちを切り替えて対策をした人が勝てるのです。



website_pic.png家庭教師をご希望の方はコチラをクリック。

上の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。