福岡の家庭教師ふなきのブログ (放送大学) ロールプレイングと心理臨床 part1
FC2ブログ

(放送大学) ロールプレイングと心理臨床 part1

私は仕事の合間に通信制の放送大学で勉強をしています。


放送大学の授業は、ネットやBS放送で受講できる「放送授業」と各県に配置されている学習センターで行われる「面接授業」があります。


実技実習は放送を見るだけでは身につかないので、学習センターへ赴き、講師の方や他の学生さんと交流しながら学びます。


昨日と一昨日は、「ロールプレイングと心理臨床」という面接授業を九州大学筑紫キャンパスに設置されている「福岡学習センター」へ受講しに行きました。


担当講師は、九州大学大学院 人間環境学研究院で准教授をされている古賀聡先生です。また、3名の大学院の学生さんがTAとして指導されていました。


この分野の最前線で研究をされている先生の講義は大変貴重なものです。2日間、とても楽しく有意義な実習を受けることができました。


しかも、授業料は、一コマ85分の講義が8コマで、なんと5500円。得る物の大きさを考えると、タダみたいな安さです。理系の私大だったら、一コマ(90分)だけで5500円くらいするのに・・・。本当に良いのかなって思っちゃうくらいですね(笑)


また、50名くらいの放送大学の学生さんが集まっていたのですが、さまざまな年代の方がいらっしゃって、とても良い刺激を受けることができました。


学校の先生や病院勤めをされている方、また企業の管理職や役所勤めをされている方など、いろいろなお仕事をされている方々と知り合うことができ、私のような横のつながりがほとんどない事業主にとっては、数少ない交流の場となります。


来週も面接授業に参加するので、先週の初めから20日間休みなしになってしまうから、体力的には少し不安ですが、頑張ろうと思います。


講義の感想については、次回、書こうと思います。



website_pic.png家庭教師をご希望の方はコチラをクリック。

上の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。