福岡の家庭教師ふなきのブログ 歯医者での出来事とテストのアフターフォロー
FC2ブログ

歯医者での出来事とテストのアフターフォロー

昨日、近所の歯科クリニック(福岡市東区青葉:河原歯科医院)に3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました


一通り歯の状態を見てもらった後に、歯垢の磨き残しのパーセンテージを教えていただき、普段の歯のケアの方法についてアドバイスをいただきました。


私の場合、第八臼歯(親不知)までしっかりと生えているため、そこまで歯ブラシやデンタルフロスが届かずに磨き残しがあったようです。


衛生士さんから磨き方などを教わり、帰りにホームストアでY字型のデンタルフロスを購入しました。


今回は磨き残しが24%(目標値:20%)。次回は目標値以下になるように頑張ります。


今日の歯科クリニックでの体験によって、改めて分析と対策の重要性を認識できました。科学的な発展を遂げた現代社会において、科学的な調査・分析、合理的な対策は当たり前のこととなっています。


学校教育で行われる学力調査後の分析と対策はどうでしょうか・・・。


一応、1学期に1,2回の定期テストと長期休暇後に学校の外部の会社に委託しての学力調査が行われます。 しかし、調査、分析、対策の一連の過程が適切に行われているとは言えません。


「今回はこの範囲が出来ていなかったのだから、具体的にこの教材を毎日どれくらいやりなさい。」といった、教師から生徒への働きかけは皆無です。


それを学校の代わりに行うのが、民間の教育支援者の役割なのかもしれません。


けれども、もう少し学校での生徒一人ひとりに照準をあわせた指導が行われても良いのではないかと思う、今日この頃です。



website_pic.png家庭教師をご希望の方はコチラをクリック。

上の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。