福岡の家庭教師ふなきのブログ 個人契約の料金について
FC2ブログ

個人契約の料金について

 はじめに


前回は「家庭教師センターの料金について」について書きました。


今回は個人で業務を行っている家庭教師との契約に必要な料金の説明をします。




 個人契約家庭教師 料金の種類


 1.指導料

家庭教師業務のメインになる部分である教科指導を受けるのに必要な料金です。ほとんどの場合、60分、90分単位で料金が設定されています。


料金の相場は、60分で2,000円~6,000円くらいです。とくに難関校の受験生を専門に教えている家庭教師は60分で5,000円以上と高額になります。


ここで注意したいのは、料金が高いからと言って必ずしも指導が上手いとは限りません。年齢と料金だけやたらと高くて、指導の上手さは並以下なんてこともありえます。


また料金が安いからと言って能力が無いとも言えません。例えば、私の場合、60分で2,000円に料金設定しています。なぜ2,000円に設定しているかというと、現在の学力格差問題について意識しているからです。(そう思うようになったきっかけについてはまた別の機会に・・・)


 2.交通費

これは前回の記事にも書きましたが、もう一度書きます。


遠方の家庭教師よりも近隣の家庭教師のほうがお得です。それは交通費が安いこともさることながらその地域や受験情報に詳しいということがあります。


場合によっては交通費が0円で済むこともありえますし、急用で指導日を変えなければならなくなったときも対応しやすいというメリットもあります。


また家庭教師も移動が短くて済む分、楽になり指導に集中できます。


 3.教材費

教材費に関しては、一切無料としている人もいれば、必要に応じてご家庭で購入していただくという人もいます。ただし、やはり高額な教材を売りつけてくる家庭教師とは契約しないほう良いです。


私の場合は、学校のテキストやご家庭ですでに購入されている教材、数学の問題などは手作りプリントを利用します。どうしても市販の教材が必要な場合は、ご両親に内容を見ていただき、同意を得たうえで購入していただくことにしています。




 家庭教師センターと個人契約の比較


前回、今回と家庭教師の指導を受ける為に必要な料金について説明しました。


それでは、家庭教師センターを通した場合と個人契約した場合での料金について比較しましょう。今回は、福岡で一回90分週4回の指導を受けるときの契約当月に発生する料金について考えてみます。


家庭教師センターの場合

(家庭教師のトライ オンライン見積もりを参考)

 初回契約料    21,000円

 月々の授業料   19,600円

 合計料金      40,600円+教務費・カリキュラム費・管理費など+交通費


指導料に関しては何ランクかに分かれているのですが、このオンライン見積もりでは最低ランク(つまり初心者学生)で計算されているみたいです。偏差値の高い大学に在籍している学生や受験のプロに頼むと、もっと指導料が上がると思います。


さらに教務費、カリキュラム費、管理費などの費用も必要となります。ですから、40,000円の1.5倍から2倍くらい、つまり60,000円から80,000円くらいの料金になると思います。


個人契約の場合

 初回契約料     0円

 指導料    24,000円

 合計料金   24,000円+交通費


個人契約の場合は、料金はかなりバラツキがあり90分の指導ならば3,000~9,000円くらいが相場だと思います。ですから、中間を取って6,000円としています。ちなみにふなきちの場合は、90分3,000円なので月4回で12,000円となります。


個人で運営している場合、初回契約料や教務費などの中間マージンの支払いの必要がありません。



うーん、歴然たる差がありますね。しかし、家庭教師センターも多くのメリットがあります(参考記事:派遣教師と個人教師それぞれの特徴)。料金のことだけを考えると個人契約のほうがかなり安くなりますが、安ければ良いというわけでもありません。


お子さんの状況、ご家庭の経済状況などを考慮して決めるていただくのが一番だと思います。




 おわりに


昔から家庭教師といえば、お金持ちのうちにだけ付くという印象が強くあります。


現在でも、家庭教師センターとの契約には多くのお金を必要とします。ですから、経済的に余裕の無いご家庭では家庭教師をつけることが困難なのです。


低価格で契約できる私のような家庭教師もいます。個人で運営している家庭教師の存在も知っていただけるとさまざまな点で選択肢が増えると思います。



website_pic.png家庭教師をご希望の方はコチラをクリック。

上の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。