福岡の家庭教師ふなきのブログ 西日本新聞「 高校の「朝課外」は必修? 生徒の意思尊重を」について思うこと
FC2ブログ

西日本新聞「 高校の「朝課外」は必修? 生徒の意思尊重を」について思うこと

記事のURL↓
高校の「朝課外」は必修? 生徒の意思尊重を 福岡県教委が各校に通知
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/383002/


うーん、辛いのは分かります。私が通っていた東福岡高校も朝課外がありました。普通クラスは3年から、私がいた特クラは1年から実施されてたかな。7時半から授業が開始されるので、毎日5時半に起き、6時半の電車に乗って通学していました。本当に大変だった・・・。


自宅が学校から遠い生徒であれば、睡眠時間が足りなくて体調をくずしてしまうリスクが高いでしょう。私も3年の頃は、慢性的な睡眠不足により、眠気と身体の怠さと湿疹に悩まされていました。電車の中で眠ってしまい、乗り過ごしてしまったことが何度あったことか・・・


ただ、今回の記事においては、朝課外に不満を持つ生徒や親のことばかり書かれていましたが、一方で「県立高校でも朝課外を行ってほしい」というニーズも高いように感じています。


私立の進学校は、私の通っていた高校のように朝の7時から夕方6時までびっしりと授業があるうえ、土曜日もやってますからね。さらに私立校の教員は、生徒の進学実績によって待遇がかわるので必死です。


結果として、同じ程度の偏差値の高校を私立と公立で比べてみると、私立の方が進学実績がよくなります。例えば、偏差値60程度の県立新宮高校と、同じく60程度の東福岡、九州、城東といった私立校の特クラの進学実績を見ると一目瞭然です。


就職に力をいれる大学に人気が集まっているのと同様に、高校では大学受験対策に力を入れてほしいという要望は非常に大きく、朝課外に肯定的な親御さんや生徒たちが多くいます。


ですから、県立に関しては、朝課外に参加するかは選択性にしてクラス分けをすれば良いのではないでしょうか。私立に関しては、できれば選択制にした方が良いと思いますが、その学校の方針に任せて、そこを受験するかどうかは生徒次第で良いと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


website_pic.png指導をご希望の方はコチラをクリック。

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。