福岡の家庭教師ふなきのブログ 96点で「4」 84点で「3」 詰めの甘さに泣かされた話( ;∀;)

96点で「4」 84点で「3」 詰めの甘さに泣かされた話( ;∀;)

現在、指導している生徒の話です。


3学期、定期テストで理科が96点、社会が84点の点数を取ることができました。もともと5教科300点ほどしか取れなかった生徒だったので、本人も親も大喜び。


定期テスト終了後に提出するワークも、家庭教師の宿題としてやらせたうえに、答え合わせも完璧な状態にしていました。


通知表は記念すべき初めての「5」が出ることを期待していたのですが、結果は理科が「4」で社会が「3」でした。


よく見てみると、理科と社会の備考欄に「キ-」と書かれており、通知表の注釈には「キ:提出物の状況」と・・・。つまり、プリントやワークなどを提出していなかったわけです。


生徒本人を問い詰めると、テスト前日に家でワークを見直していて、通学バッグに入れるのを忘れ、そのまま提出をしなかったそうです。


家庭教師としての詰めが甘いと言わざるを得ません。次回は、親御さんにも協力してもらおうと思います。


提出物は遅れてしまってでもいいから必ず提出するようにと、口を酸っぱくして言っていたのですが・・・。残念です。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


website_pic.png指導をご希望の方はコチラをクリック。

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。