福岡の家庭教師ふなきのブログ 中学生 学力検査の結果 先取り学習の重要性

中学生 学力検査の結果 先取り学習の重要性

中学生が4月の初めに受けた学力調査の結果が返却されました。


そのうちの一人の結果がこちら↓↓↓


標準学力調査

4教科で343点(中1なので英語はない)で、学年では140人中10番前後で上位7% 標準正規分布に従えば偏差値64ってところですね。


先取り学習で数学は2年の1次関数、英語は2年の助動詞まで進めています。今回の試験結果に不安を感じたので、前回から理科も少し指導しました。 こういうとき、先取り学習を進めていると余裕をもって指導できます。


この生徒以外の4人の中学生も、合計点が平均点よりも大幅に高かったので、一安心でした。


中学校からは学校の授業で習う前に先取り学習、もしくは予習をしておくことが、必要不可欠だと思います。 小学生の段階から理解できないポイントを改善し、先に先にと学んでいくことが重要なのです。


まだ、スケジュールに若干の空きがありますので、お子さんの勉強のフォローを希望される方は、ご相談ください。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。




website_pic.png家庭教師をご希望の方はコチラをクリック。

上の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。