福岡の家庭教師ふなきのブログ 我儘になるな 責任転嫁をするな

我儘になるな 責任転嫁をするな

私は大学卒業後、医療やダイエットに関係する仕事をしていました。 そして、大学卒業してから3年くらい経ってから、学生時代にしていた家庭教師を再開させました。


そして、成功しない人に共通する特徴に気が付きました。


その特徴とは、自分に甘く、我儘であるということです。


「酒は飲みたい、たばこも辞めたくない。でも、病気には成りたくないし、死にたくない。」


「好きなものを好きなだけ食べたいし、汗をかくような運動は絶対にしたくない。でも、痩せたい。」


「勉強はしたくない、とにかく遊びたい。でも、志望校には合格したいし、安定した仕事に就きたい。」


そして・・・


「なんで治せないんだ!治すのが医者の仕事だろうが!」 


「テレビで痩せられるって言ったのに痩せられないじゃない!」

「この器具はまったく効果ありませんでした。」(アマゾンレビュー★1)


「学校の授業が面白くない、わかりにくい!学校が勉強できる環境じゃない!」

なんてことを言います。


責任を転嫁したところで、自分にはまったくプラスにはならないのですよ・・・。


中学生の子が学校の授業がわかりづらいと愚痴をこぼしたので、「我儘ばっかり言うなー!」と、上記のような話をして窘めました。すると、「先生、その話、前に聞きましたから、わかっていますよ!!」と・・・。 


いや、全然わかっていないじゃん!!! 学校の授業が分かりにくいのなら予習してから行け!!




三月から指導枠が2つ空きます。火曜日の16時から19時半ごろまでと、水曜日の20時15分からです。前後の生徒との兼ね合いから、福岡市東区、久山町、粕屋町と篠栗町の一部の地域の方とさせていただきます。

三月の中旬ごろから指導開始となります。初回の面談は2月中でも可能です。ご希望の方は、ウェブサイトをご覧の上、メールフォームからご連絡ください。

http://www.fukuoka-private-teacher.com/



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。




website_pic.png家庭教師をご希望の方はコチラをクリック。

上の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。