福岡の家庭教師ふなきのブログ 頼りにしてくれるのは嬉しいんだけど・・・

頼りにしてくれるのは嬉しいんだけど・・・

私の授業は、基本的には予習形式で進ませます。


しかし、最近、中1生徒の数学の授業が遅れ気味。2016年中に中1数学の全単元を終わらせる予定でしたが、年が明けてようやく空間図形が終わったところです。


あとは資料の活用が残っているので、どうにか1月中には終わらせたいのですが、今月末は学年末テストがあります。その対策をすると、1月中には終わりません。


5教科で450点弱とれる生徒なので、学年末試験対策は本人にお任せして、数学を進めようと思ったのですが、生徒は猛反発でした。


「対策してもらわないと450点どころか400点も無理ですよ!」

「テスト対策をするのが先生の仕事でしょうが!」

「僕の実力を過信してもらったら大変なことになりますよ!」


いやー、すごく頼られてるんだなーってちょっと嬉しく思ったのですが、これは良くない・・・。自力でどうにか乗り越えようって気持ちがまったくない。


ただ、彼の言うことも一理あるので、今週末にある授業時間3時間をフルにつかって、一気に「資料の活用」の単元を終わらせることにしました。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


website_pic.png指導をご希望の方はコチラをクリック。

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。