福岡の家庭教師ふなきのブログ 数学 センター試験 8割以上取るための勉強法
FC2ブログ

数学 センター試験 8割以上取るための勉強法

先日、高校生の教え子から、センター試験の数学で高得点を取る方法について聞かれました。 その子の話によると、学校で今年のセンター試験の過去問を解いたら半分しか解けずに、落ち込んでいるようでした。


その生徒には「センターの数学をクリアするためには学校の教科書を解くのが一番。」と、常々言っていたのですが・・・。 やるべきことをやっていないのに、なぜ落ち込むのだろうか。しかも、まだ焦る時期ではないのに。


センター試験の数学は、他教科に比べて、安定して8割以上を取る事が出来る教科です。 基礎的な問題が多く、学校で使用している教科書をくり返し解けば、8割以上は安定して取ることができます。 ですから、国公立大学を受ける生徒にとって、数学で躓いてしまうと不合格の可能性が高まります。


勉強法は至ってシンプル。教科書の演習問題を最低2回は解き、あとはセンターの過去問を解いて行けば、8割~9割はあっさりとクリアできます。教科書ガイドさえあれば、他の問題集は特に必要ありません。


九大や九工大を受験する生徒であれば、夏休みまでにはセンター数学は8割以上をクリアしておきたいですね。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


website_pic.png指導をご希望の方はコチラをクリック。

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ふなきち。

Author:ふなきち。

福岡市内を中心に家庭教師をしています。そこで培った経験や情報を発信していこうと思いました。質問や感想などお待ちしております。

授業をご希望される方へ

授業を希望される方は、

家庭教師のふなきちウェブサイトをご覧ください。

website_pic.png

教育理念、授業方針、指導料金などは、ウェブサイトに記載しています。

最新記事
カテゴリ
全て記事へのリンク一覧

全ての記事を表示する

リンク
ブログランキング

家庭教師ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただくと、他の家庭教師の先生のブログの紹介サイトにリンクされます。