FC2ブログ
福岡で小学生・中学生(5教科)、高校生(数学1a,2b,3)を教える個人契約(直接契約)の家庭教師のブログ。
| Login |
2019年02月28日 (木) | 編集 |

2月26日 中3の生徒が古賀竟成館高校の特進を受験しました。


この高校は組合立であまり耳にすることは少ないのですが、すべての学区から受験することができ、志願倍率がとてつもなく高いことで有名です。


例年であれば、進学クラスが6~7倍で特進に至っては10倍以上という高倍率となります。とはいえ、他の福岡県立高校との併願が可能なため、定員よりも多く合格者を取るので、実際は進学クラスの倍率は2倍前後くらいと噂されています。


受験問題は公表されておらず、中学校の教員を通して、受験希望者に配布されています。私も教え子から過去問を見せてもらいました。内容を詳しく書くことはできませんが、問題の傾向としては他の県立高校の入試問題から記述問題を減らした感じです。


社会、理科は少しマニアックな問題が目立ちました。国語、数学、英語に関しては、基礎的な問題ばかりです。難易度はそれほど高くなく、7割~8割くらいが合格のボーダーラインになるようです。


合格発表は3/5の火曜日。3/6の県立高校の入試日前日。一応、3/6に受験する予定ですが、3/5の古賀竟成館の発表で合格していれば、3/6の試験は辞退するそうです。


本人曰く、「普通くらい出来た」そうなので(過去問は7~8割程度)、特進はダメでも進学で合格は可能かなと考えていますが、どうなることか・・・。合格できることを願います。




現在生徒募集中
【日時】
土曜日 20:00~22:00
水曜日 17:00~19:00(4月から)

春休み期間は平日の14:00~16:00も可能です。

【地域】福岡市東区 久山町 篠栗町 新宮町など

これまで受験生を教えていた時間帯に空きが出来ました。家庭教師の指導をご希望の方は、お気軽にご相談ください。



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールフォームをご利用ください。


website_pic.png指導をご希望の方はコチラをクリック。
テーマ:家庭教師
ジャンル:学校・教育