FC2ブログ
福岡で小学生・中学生(5教科)、高校生(数学1a,2b,3)を教える個人契約(直接契約)の家庭教師のブログ。
| Login |
2017年04月02日 (日) | 編集 |

先日、新規の生徒のご依頼があり、面談と体験授業に行きました。


これまでに塾や家庭教師を利用せずに、3学期の成績は、内申点が42、定期テストが440点という、かなりの努力家の新中3生の生徒さんでした。 春休みは自宅近くの大手進学塾の講習を初めて受講したそうなのですが、講師の雰囲気や学習環境があわなかったので、4月からは私の元で学びたいとのことでした。


面談時に生徒本人と親御さんからは、受験に必要な教材についての質問をいただいたので、私なりのアドバイスをしてきました。


1. 過去問


何と言っても、志望校の過去問です。入試問題は、過去の問題を踏襲して作成されるわけですから、過去問を解かずして受験するなんて、愚の骨頂といえます。


まず、過去問をコピーして自力で解いてみます。そして、採点をするのですが、その時可能であれば、ご家族などの自分以外の人が採点してもらうのが理想的です。自分で採点すると、どうしても甘くなってしまいがちだからです。結果はかならず後で見返すことができるように、記録しておくようにしましょう。


そして、間違った問題は、ノートに再度解き直し、自分で解説を作ります。記述問題や証明問題は、学校の先生や塾の講師・家庭教師に見てもらうことが重要です。自分だけで判断するのは危険です。


2. リスニング教材


県立高校の英語の入試問題において、リスニングの出来不出来が合否を左右します。というのも、福岡県の公立高校入試問題で、リスニングの配点は60点中の17点です。約30%の配点になっていますので、ここで大きなミスをおかすと非常に痛いです。


リスニングを難なく熟すためには、まずは英文を聞くことに慣れておく必要があります。英検3級で出題されるリスニングテストを難なくクリアできる程度の実力があれば、まず問題ないと思います。英検3級に合格している方は、合格して以降も積極的にリスニングテストの復習をしておくと良いでしょう。


リスニング教材については、くもんやZ会の中学生用のテキストがおすすめです。くもんの方が文法の解説などがあって、英語が苦手な人にも親切設計になっています。英語がある程度できる子であるならば、Z会の教材が良いと思います。


3. スタディサプリ


こちらはリクルートが運営している学習動画サービスです。英語講師の関正生先生など著名な講師の授業が月に980円で見たい放題です。印刷環境が整っていれば、授業で用いる教材も無料で配布されています。


意識の高い生徒さんであれば、塾の授業を受けるよりも遥かに学力を伸ばすことができるでしょう。 なにせ家で気軽に利用できるうえに、授業の質も高いのですから。 「リクルート、グッジョブ!」って感じのサービスです。


2週間の無料視聴期間がありますので、まだ利用したことのない方は、一度体験してみることを強くおすすめします。

URL: https://studysapuri.jp/



他にもさまざまな良い教材はありますが、とりあえずパッと思いついたものを上げてみました。4月から心機一転がんばって勉強しましょう。


4月からスケジュールに若干の空きができましたので、ご希望の方は下記のウェブサイトから詳細をご覧になって、ご依頼ください。
http://www.fukuoka-private-teacher.com/



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。




website_pic.png家庭教師をご希望の方はコチラをクリック。

上の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


テーマ:家庭教師
ジャンル:学校・教育