FC2ブログ
福岡で小学生・中学生(5教科)、高校生(数学1a,2b,3)を教える個人契約(直接契約)の家庭教師のブログ。
| Login |
2016年04月08日 (金) | 編集 |

数年前、私が運営するウェブサイトのメールフォームに一通のメッセージが届きました。


「これから家庭教師の仕事を始めたいが、勝手がわからない。色々と教えて欲しい」といった内容で、 特に教える義理はないけれど、親切心から電話で対応することにしました。


すると・・・、「3万円で自分用のウェブサイトを作ってほしい。また生徒を紹介して欲しい。」などと唐突に要求され、失笑。


当然、丁重に断わり、適当なアドバイスをして、早々に電話を切りました。


一応、相互リンクをしたので、1週間後に彼のホームページを見ると、

・10年で150人の生徒に指導
・九州大学現役合格、修猷館合格
・真のプロ家庭教師


などと、それっぽいことが書かれていたうえ、プリントのサンプルとして公開されていたpdfファイルは私の自作プリントを無断使用。しかも、私の使用するサーバーに直リンク。

いやいや、君、家庭教師、初心者って言ってたやん?(笑)
それと、僕のサイトにアップしている自作プリントに直リンク貼るのやめてよ。


と言った趣旨のメールを送りましたが、返信なし・・・。


その後、指導人数が150人から300人、300人から500人と、ドラゴンボールの戦闘力の如く上昇を続け、1150人に達したあたりで、ウェブサイトの更新が止まり、今に至ります。


よくここまで平気で嘘をつけ、人の親切心を踏みにじることができるな、と逆に感心した出来事でした。


どの業種にも多かれ少なかれ詐欺師はいます。家庭教師は、家に他人を招き入れることで行われるサービスなのですから、十分に注意して利用してください。


特にインターネットを通して、個人契約の依頼をするときは、○○大学合格、○○点アップ、偏差値○○アップなどの謳い文句に踊らされず、教師の人柄を重視する方が良い家庭教師に出会えると思います。





にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

下の画像をクリックするとウェブサイトに飛びます。家庭教師の指導を希望される方は、ウェブサイト内のメールウォームをご利用ください。


website_pic.png指導をご希望の方はコチラをクリック。
テーマ:家庭教師
ジャンル:学校・教育